一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

アラフォーでの転職 vol.1

私がアラフォーにも関わらず転職した理由、それは

新たなスキルを身につけキャリアアップしたかったから‼️

 

•••••なんてキレイ事な訳がありません。

 

スバリ、

 

当時の上司が大嫌いだったから‼️

です。

 

転職理由で「上司と合わなくて」という理由は上位にくるのではないでしょうか。

 

転職を引き止める方の言い分は、「どこに行っても嫌な奴はいるよ」、「上司はいつか替わるんだからもう少し我慢すれば」なんてのが代表的なものではないでしょうか。

 

もっともです😐

 

でも、でも、でも••••

 

そんな理屈じゃないんだよ‼️

 

ってのが会社を辞めたい方の本音じゃないでしょうか。

会社を辞めたい気持ちは、日に日にマグマのように溜まっていき、いつ爆発してもおかしくないような状態まで達し、ふとしたキッカケで大爆発💥

そうならないように、酒を飲んでクダを巻いたり、ゴルフをしたり、悩みを共有できそうな本を読んだり、音楽を聞いたり、自分の好きな事を見つけストレスを吐き出している、ってのが一般的なサラリーマンの姿です。

 

でも、そんな事をしても一向に自分の気持ちはおさまらない😫

私もそうでした。

もうダメなんですよね、一旦気持ちが離れちゃうと😥。

 

私の元上司は「井の中の裸の王様」って表現がぴったりでした。

とある地方で入社以来転勤なし。

自分のモノサシが全てだと思い込んでるおめでた野郎でした。

だから都会から転勤で配属されてきた私が気に食わなかったんでしょうね。

また、自分の地位を脅かす存在なので少しビビってたのもあると思います。

 

その上司は年齢は上だか、入社は私の方が一年早い、つまり社歴の一年後輩が上司だったのです。

これはお互い不幸です。

仕事がやりにくい、やりにくい💦

上司は私を支配しようと必死、私はこの人は後輩だと多少なめてかかる•••。

そう考えると年功序列ってのは組織を運営していく上で、優れたシステムなんだと思います。

 

その上司のクズさは別の機会に書くとして、

私自身人間関係が理由の退職も全然ありだと思ってます😐

 

ただ、ただ、ただ!

転職先は見つけてからね😉

 

次回はこの辺の事を書かせて頂こうと思います。