一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

アラフォーでの転職vol2

私の転職活動期間は約半年。

応募したのは2社のみ、1社は最終面接で落選、その5ヶ月後に今の会社の面接を受け内定を頂きました。

もちろん活動は在職期間に行いました。

 

アラフォーで転職活動をするなら、必ず在職中に行って下さい‼️

 

今の会社を辞めてから、転職活動するなんて、人生を転落させることになりかねませんよ。

 

基本的にアラフォーで転職すること自体、かなり無謀なことなんですから💦

 

まず、アラフォーを採用する会社自体が非常に少ない上、その中で自分の希望にあう会社が見つかる可能性は•••。

 

その上、失業してから面接を受けると面接官に対しての印象が非常に悪いです。

「計画性のない無謀な人」って思われます。

これは転職エージェントが口を揃えて言うので間違いないでしょう。

 

それに在職中に転職活動すると、交渉を強気でおこなえます。これはメリットですよ。

無職で転職活動するとどうしても主導権は向こうです。

 

また、辞めてから転職活動するとダレます。

「前の会社の垢を落としてからでいいか。今まで頑張ってきたんだし😑」

なーんて言い訳をしながら、家でワイドショーを見て過ごす📺

そうこうするうち空白期間は増えていき、面接官に突っ込まれる要因が増えていく。そうするとますます転職活動が億劫になり、空白期間が増えていく。

内定さえもらえればいいやと、焦りから転職活動が雑になり、何とか受かった会社はブラック企業😱

朝から晩までこき使われ、10歳以上年下の上司に媚びへつらい、気がつけばもう引き返せない年齢に•••😰

 

•••何て事にならないよう在職中に転職活動は行いましょう。

もしかしたら、今の会社が自分にとってベストな場所って気づくかもしれませんよ😉

そんな時は残留して頑張ればいいだけです。

 

確かに仕事をしながらの転職活動は大変です。

私自身しんどかったし、今の会社に対する背信行為のような気がして、あまりいい気はしませんでした😞

 

でも、一度きりの自分の人生です‼️

 

何故、転職しようと思ったのですか?

あなたが困った時、今の会社はあなたを守ってくれますか?

 

アラフォーでの転職は失敗する確率、後悔する確率が高いので、その確率を少しでも減らすためにも在職中に行い、いつでも引き返せる位置にいましょう。

 

私は転職して満足してます!

とても運が良かったといえます。

 

次回はそのへんの事を書かせて頂こうかと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m