一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

身体ニキビ対策 2

身体にニキビができ始めるようになって私がまず行ったのが下記です。

 

◽︎市販のニキビ薬

クレアラシル

 

◻︎病院のニキビ薬

アクアチムローション(殺菌)

ダラシンジェル(殺菌)

ダラシン(殺菌)

ディフェリン(皮膚を薄くむく)

抗生物質

 

◽︎漢方

十味敗毒湯

清上防風湯

 

◻︎エス

ピーリング

 

◻︎ニキビ用石鹸

コラージュフルフルボディーソープ(殺菌作用)

炭石鹸(毛穴の汚れを取り除く)

 

 今思い出すだけで、これだけあります。

 

全く効果がないわけではなかったですが、焼け石に水でした。

 

特にエステで行うピーリングは何万円もするし、継続しないといけないし、効果無いしで、散々でした😓

 

本当に悩んで色々調べてるうちに、

 

マラセチア毛包炎

 

って言葉に出会いました。

 

ニキビはアクネ菌

マラセチア毛包炎はマラセチア真菌というカビの一種らしいです。

 

もしかしたら、俺のはニキビとマラセチア毛包炎のダブル攻撃を受けているのでは⁉️

 

そんな風に考えもしましたが、病院でそんなふうに診察されたわけでもないし、実際の所はわかりません。

 

でもそんな気がします。

 

その後、私のニキビは回復に向かうのですが、それはある偶然がきっかけでした。