一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

護身術系格闘技ジム、クラヴマガのマガジム

私は今年の7月から赤坂見附にある護身術系ジム「クラヴマガのマガジム」に通い始めました。

www.magagym.com

 f:id:sabori-man777:20171023234458j:image

クラヴマガは兵役のあるイスラエル軍で開発された接近格闘術です。

人間が本能で持っている条件反射の動きを取り入れているため覚えやすく、忘れにくいのが特徴です。

 

簡単に言うと打撃メインの 総合格闘技って感じです。

f:id:sabori-man777:20171023234958p:image

昔からK1やプライドが好きだったので、格闘技はやってみたいと思ってたんです。

初めて格闘技を始めたのは、35歳の時。知り合いに勧められて正道会館で空手を始めたのがきっかけです。。最初は空手なんて怖いと思ってましたが、始めるとめっちゃ楽しい!!

それからキックボクシングを始め、今年からはマガジムに出会い通い始めました。

ちなみに私は167cm、体重66キロとやや肥満気味の体格なんで、格闘技をやるような体形じゃないですよ^_^

 

ところで、マガジムってどんなトレーニングをするのか?

ここでは基本クラスの「KM1」クラスをご紹介します。

トレーニングの流れは、まずウォーミングアップ。

ステップをしながら腕を回したり、上げたりしながら体をほぐしていく。

その場でダッシュやもも上げを数回。

ここですでに息が上がる(-。-;

その後、腹筋、背筋、腕立て、スクワットの補強運動。

f:id:sabori-man777:20171023235650j:image

これが終われば、格闘術のトレーニング。

二人一組でミットを持ち合ってパンチや蹴りの練習。

トレーニングの締めは、首を絞められた時や胸ぐらをつかまれた時の脱出の仕方などの護身術の練習。

みっちり約1時間のトレーニング。

 

その他にも、音楽に合わせてサンドバックを殴ったり蹴ったりするバッククラスや打撃練習中心のストライククラスなど、マガジムには様々なクラスが用意されていて自分の志向に合わせて通えるのが魅力。

https://www.magagym.com/class/

 f:id:sabori-man777:20171023235922j:image

初心者中心だし、女性も3割くらい、フィットネスとして通ってる方がほとんどです。

営業時間も21時頃が最後のクラスなので、仕事帰りでも行きやすいし、土日祝も営業してるので、サラリーマンにはありがたい。

料金は月に14回通えるスタンダード会員で¥12,960、時間のない方のためのライト会員で¥10,800と普通のスポーツジムに比べるとやや割高ですが、トレーニング後はほんとにスカッとしますよ。 

 

運動不足解消、ストレス解消、強くなって悪い奴から彼女を守りたい等々どんな目的でも大丈夫なマガジムはお勧めです!!

 

 f:id:sabori-man777:20171023235451j:image