一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

ほんとにストレスでハゲるの?

「ストレスでハゲる」

 

 

よく言われますよね。

 

本当なんでしょうか?

 

医学的な理由はわかりませんが、男性に限って言えば、ストレスでハゲるのではなく、抜け毛が増えるというのはあり得るような気がします。

 

私は薄毛をリアップとプロペシアで食い止めましたが、それでも抜け毛が増えた時期がありました。

 

それは

①転勤・転職をした際

②定期的な運動を中断した時

 です。

 

転勤や転職は環境の変化というストレスが大きかったんだと思います。

やはり環境が変化するというのは体にかかるストレスって大きいんでしょうね。

風呂に入って髪をかき上げると手の平につく髪の毛の量がやばい・・・(・_・;

 

また私はジムで運動し汗をかく習慣があるのですが、忙しくてそれがしばらくできなかった時は抜け毛が増えました。

これは運動によるストレスの発散ができなかったのと、運動による血流改善効果が薄れたためではないかと思います。

 

と言うことはですよ、

なるべくストレスをなくし、運動すればハゲはある程度予防できる

のではということです。

 

もちろんハゲの原因は様々なので、これだけで十分ではないと思いますが、でもハゲの一要因を防御することができるのは大きいのではないでしょうか。

 

ストレスを完全になくす、なんて事は不可能ですが、何かしらストレス解消方法を持つことは非常に大事だと思います。

 

ストレス解消方法が運動なら、ストレス発散、血流改善できて一石二鳥です。

私はキックボクシングジムで汗を大量にかくまで、体を動かします。

ほんとにスッキリしますよ。

 

 

そんな激しい運動は無理だよ、という方にはウォーキング、もしくはジョギングをお勧めします。

 

いずれにせよ感覚ですが、息が多少上がって、汗をかくぐらいの運動がストレス発散と血流改善には効果的だと思います。

運動後のビールのうまさは格別ですよ

 

ハゲで悩んでる方はお試しあれ!!