一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

セミリタイアに憧れて

セミリタイア••••。

 

私の憧れ✨

 

セミリタイアを知ったのは、2000年発売の週刊SPA。

 

その特集では、投資信託の長期投資でセミリタイアを目指すというものでした。

 

セミリタイアの元祖大橋巨泉さんの書籍「出発点」も読みました。

この本は大橋巨泉さんのセミリタイア後の生活を描いた作品です。

 

巨泉さんは、普段はオーストラリアに住み、たまに日本でテレビの仕事なんかをする。

 

そしてゴルフや会食、パーティーに参加して、自然や生活を楽しむ。

 

友達や仲間が大勢いて、多趣味、セミリタイヤしてもそれがなければ味気ないですもんね😅

 

他には株ニート長者のBNFさんにも憧れますね。

http://story-is-king.com/post-1421

 

アルバイトで貯めた160万を元手に株のデイトレを始め、今や資産数百億の超大金持ち。

高級高層マンションに住み、生活はデイトレ中心、そして日常生活を楽しむ。

 

会社に束縛されず自分で稼いだ金で生活できる。

 

なんてうらやましいんだ🙁

 

そして私も目指してみました。

 

当然ながら、無理ですね😓

 

でも投資歴17年でお小遣い程度は儲けれましたよ。

 

そんな私の投資は

投資信託

・個別株

この2点です。

 

投資信託インデックス投資中心。

個別株は配当と株主優待に魅力的な銘柄を中心に、売上高利益率、PBR、自己資本比率なんをもとにスクリーニングをかけ、銘柄選定しています。

 

配当と株主優待これが楽しみで楽しく投資してます。

 

やっぱり大儲けしようとせず、コツコツお小遣い程度を稼ぐのを目標にするのがいいんでしょうね。

 

はるか遠いセミリタイアを目指して、まだまだ進むぞ👊🏻