一生遊んで暮らしたい!

世の中の片隅でもがいてる独身アラフォーリーマンの独り言です。生きてりゃ色々ありますが、ちょっとでも元気を出してもらえれば光栄です。

アラフォーでの転職 vol.1

私は40歳で転職しました✌🏻

新卒で17年働いた会社を辞めて😑

なんて無謀な⁉️

って思われる方が、ほとんどではないでしょうか。

なのでこの辺の事を書き綴っていこうと思います。お付き合い頂ければ幸いです。m(_ _)m

 

今、アラフォーのサラリーマンの方で今の会社を辞めて違う仕事に就きたいと考えている方は大勢いるのではないでしょうか。

ただアラフォーでの転職は、かなりリスクが高いと思います。

 

私自身、

社員約6000名の一部上場企業から、社員約100名のマザーズ上場のベンチャー企業へ。

年収は2割以上ダウン。

役職無しの平社員へ。

 

って感じなのでスペックだけみれば大幅なダウンです💧

 

それでも、転職して何の後悔もありません🙂 

逆に満足しています!

 

どうしても会社を辞めなければならない事情がある、どうしても挑戦したい事がある、もう人間関係に耐えられない、等の理由があるなら絶対会社を辞めるべきです。

でも、何となく自分の生きる道は他にあるんじゃないか、自分が輝ける世界は他にあるんじゃないか、程度の気持ちでの転職は止めた方が無難です。

後悔する確率が高いですし、失敗したらやり直しのきく年齢ではないからです。

週刊SPAの特集にあるような悲惨な未来が訪れるかもしれませんよ😱

 

客観的にみて、アラフォーのオヤジを採用するくらいなら、若手社員を採用するんじゃないでしょうか⁉︎

 

あなたが社長なら自分より年上の社員を雇いますか?

若い社員を雇って自分の好きなように指示命令したいと思うのが人情じゃないでしょうか。

 

私は自分の転職に満足していますので、転職にいたった経緯や満足している理由、転職を考えている方へのアドバイスなんかを数回に分けて書こうと思います。

 

このブログを若い方もご覧になられてると思うので、将来のために参考にして下さい。